ぶらり散歩・寅さんを訪ねに柴又へ。 | BLOG | ウェブ制作・デザイン|東京都北区

BLOG

  1. BLOG
  2. ぶらり散歩・寅さんを訪ねに柴又へ。

ぶらり散歩・寅さんを訪ねに柴又へ。

BLOG

ぶらり散歩・寅さんを訪ねに柴又へ。

先日、妻と次男と柴又に遊びに行きました。
息子たちも大きくなり、長男は部活ざんまい。なかなか家族で出かける機会も少なくり僕も休みの日もついつい仕事がち。
そいつは、いけねえよってことで。午前中に仕事もキリをつけ、たまには出かけるか〜と、以前から気になり、実は行ったことが無かった柴又へ。

都電で町家、町家から京成で高砂経由で柴又到着。

青い空、フォントが可愛い。

駅前には駄菓子屋さん。
僕の世代ぐらいが限界かな、リアルな駄菓子屋。もんじゃ焼いたり、10円ゲームやったり、変なコーラ風の飲んだり。
思い出としては、なぜかクワガタ売ってて400円ぐらいしたから、気合いで買ったら、ばあちゃんが普通の茶封筒に入れてくれたこと。
逃げないかドキドキしながら家持って帰ったなぁ。今の子はホームセンターで買うけど、俺らは駄菓子屋だった。
本当は自然で捕まえたかっけど悲しい都会っ子。


昔よくやりましたよね、国盗合戦。下のパネルの武将がちゃっちゃい時怖かった。。
新幹線ゲームもあったよ。

参道はリトル浅草のような感じで、そんなに人も多くなく快適。
もっと、寅さん推しかと思ったけどそうでもないんですね。変なキーホルダーとか狙ってたけど。
寅さん博物館に集中しているのかな(行かなかった、次回)

うなぎ食いたかったけど、次男がカツ丼と譲らないので泣く泣く諦め。。いい感じの食堂へ。
美味しかった、やっぱ食堂はいいな。瓶ビールがうまい。
でも、今度は妻と二人で来てうなぎ食べよっと。

帝釈天は境内広く、飾らない感じが落ち着きます。両さんが麗子を案内してた絵のまま。
近年はスピリチュアルブームなんだか、やれパワースポット、やれなんやらと、
やかましいが、基本は氏神様であとはお邪魔する気持ちでいいんじゃないと思います。
スピリチュアル好きな人に限って、自分の氏神も知らないんですよね。

柴又は浅草みたいに観光化もあまりされてなく、あっという間に見終わるのですが、それもいいですね。
地方の温泉街みたいな感じです。

おっさんなら帰りに立石あたりで飲むのもいいし、堀切菖蒲園あたりのスナックも魅力的だし。。
堀切菖蒲園のスナックと言えば、昔バイト先のおっちゃんに連れて行ってもらったなぁ。。
タンバリンのうまいママがいました。

さくっと帰るのが我が家スタイル。
駅前の寅さんと記念写真を撮影して、お開きです。
また、ふらっと遊びにこようね。

写ってませんが寅さんの視線の先に、ちょっと老け顔のさくらがいます。

兄貴、また来ますんで、今日はここいらで失礼しやす。

普段は上野や浅草で遊ぶことが多い我が家ですが、柴又もお気に入りになりました。
みなさまも、今度の週末にぶらり散歩いかがですか?