ぶらり散歩・思い出の築地〜人形町. | BLOG | ウェブ制作・デザイン|東京都北区

BLOG

  1. BLOG
  2. ぶらり散歩・思い出の築地〜人形町.

ぶらり散歩・思い出の築地〜人形町.

BLOG

ぶらり散歩・思い出の築地〜人形町.

先週、次男が林間学校だったので久々に妻と二人で出かけることに。
若ければビーチだプールだってなるのですが、おっさんとおばさんですので、
そうもいかず、先週に続き好きな江戸散歩へ。

まずは築地。
が、しかし、来週千葉に家族旅行へいくので新鮮な海の幸の喜びが減ってしまうから、海鮮はやめようと。。
築地は外人さんがいっぱい、特に白人さんが多い印象。思ったよりも値段もお手頃ですね、また今度食べにこよっと。
テリー伊藤さんのご実家「丸武」さんで卵焼きをパクリ。出来立ては美味しいですよ。

日比谷線で移動して、人形町へ
人形町では重盛さんで人形焼を買って、魚久(ホームページ綺麗)さんで粕漬け買って、「小春軒 」でランチを食べて、とスイスイとお散歩。
小春軒のおばあちゃんは一見、無愛想なんだけど、「今日これからお父さんが長唄で、浴衣きるって言うから着付けてくるわ」って話しかけてくれて、「あはは、そいつは頑張ってね」って下町のあったかさを感じました。

盛り合わせ1300円 サックサックで美味しい!もちろん瓶ビール。名物はカツ丼なので次回はカツ丼頼みます。
人形町に行かれたらぜひ! 行列で有名な親子丼「玉ひで」さんの並びです。


創業明治45年!

デザートは妻が好きな「森乃園」さんのほうじ茶ソフトクリームを食べてほっと一息。

人形町は僕が若い頃(20年以上前)にネクタイ問屋さん「三松商事」さんでバイトをしていた思い出の土地。
よく番頭さんに、「魚久」さんで買ってきて、とか「ちとせ屋」さんでお豆買ってきてとか、
お使いにいかされたもんです、お駄賃くれるんで喜んで行ってました。
本当にあったかい会社で人生の色々なことを教えてもらえました。
いまだに思い出がいっぱいです、みなさんお元気かなぁ。

妻も生まれた家が日本橋、さらに以前の会社が小伝馬町にあったので第二の地元。
ふたりでの散歩は思い出いっぱいで楽しかったです。

前回の柴又に続き、下町散歩。
ファンネルワークスも下町の会社、育ってきたあったかな下町の心意気と人情でスタッフ一同頑張っていきます