FMD Vol.12 ネットワークのセキュリティ対策について | BLOG | ファンネルワークス|ウェブ制作・広告撮影・デザイン

BLOG

  1. BLOG
  2. FMD Vol.12 ネットワークのセキュリティ対策について

FMD Vol.12 ネットワークのセキュリティ対策について

BLOG

FMD Vol.12 ネットワークのセキュリティ対策について

ウイルス対策ソフトを入れているから、うちは大丈夫??

ホームページ制作の仕事をしてると、ネットワークセキュリティの話が頻繁にでます。
でも、よく聞かれるのはワードプレスの脆弱性などホームページ側の話が中心。
社内のネットワーク環境やテレワークでの対策などは、あまり対策をされていないケースが非常に多いです。

「パソコンにセキュリティ対策ソフトを入れたから大丈夫」って思ってませんか?

大事なのはその手前、いくら金庫に鍵をかけていても、家のドアや窓が簡単に開いてしまうようでは意味ないですよね?セキュリティ対策ソフトも必須ですが、ネットワークの入り口と出口をしっかりと守ることが重要になります。

お金がかかるのは嫌だけど企業の責任として必要な投資

お使いのPCだけでなく、ネットワークの外からの攻撃、中からの流出を防ぐ為に、UTMなどの機材導入、WIFIの仕分け、スイッチングハブでのPCごとの区分けなど対策が必要になります。(参照記事

社内システムを使っている、顧客情報を管理している、やり取りにメールを多く使っているなどの会社には、運送会社さんがトラックの整備に投資をするのと同じくらい重要だと考えれます。

さらに昨年施工された「改正個人情報保護法」への対策としても重要な問題となります、ところが多くの会社さんではあまりネットワークセキュリティ対策をされていないのが現状です。

市販のWIFI機器をルーターに繋いで使用している。

現状この状態が一番多い印象です、その状態で「御社で制作するホームページのセキュリティ対策はどうなの?」と聞かれるのですが、対策はしっかりしますが、御社のネットワークセキュリティも強化しないと、御社が管理画面にログインすること自体が脆弱性を高めますよと説明すると、ちょっとキレられたりします(笑)

一生懸命、図を書いて説明するのですが、頭では分かってはいるけど守りに投資はしたくないのが、多くの社長さんのご意見ですね。それでもしつこく説明はしますが。。

おしゃれにカフェでノマドワークの危うさ

私も外出先でちょっと時間が空いた際にカフェやファミレスなどによく入ります。するとみなさんパソコン広げて作業をされています。多くの方がお店のフリーWIFIを利用しているようです、便利なのですが弊社では利用禁止にしています。何故ならWIFI自体が脆弱なのと、フリーWIFIは不特定多数の人が利用しているので、ちょっと知識と悪意があれば簡単に同じネットワーク内のPCがハッキングされてしまう可能性があるからです。

また、感染してしまったPCを社内のネットワークに繋いだ際にネットワーク全体が感染、さらに取引先にも感染。。。となってしまったら大問題です。もし、気にされずに今まで利用されていたら、これまた費用がかかってしまいますがセキュリティソフトの導入+ポケットWIFIなどにするなど対策がおすすめです。

スマホだって感染する

同じようにスマホも感染します、その感染したスマホで会社のネットワークを使うと。。同じダメージとなります。
スマホにもセキュリティソフトを入れる、さらに会社のWIFIには繋がない、または会社内のWIFIを分ける必要があります。

まとめ

なかなかピンとこない話かもしれませんが、会社を守るため、取引先を守るために、ぜひ導入ご検討ください。
いまいちわからないから、もっと教えてくれという方はお気軽にお問い合わせください。